サテライトオフィスとは、企業の本社から離れた場所に設置された、規模の小さいオフィスのことです。支社や支店と異なり本格的な設備はなく、仕事をするための最低限の通信環境などが用意されているのが特徴です。
多様な働き方が求められるなかで、サテライトオフィスは快適に働ける環境として注目を集めています。多くの企業でテレワークが推進されていますが、サテライトオフィスは在宅ワークが抱えている以下のような問題を解決できます。
・家族が在宅しており、仕事に集中できる場所がない
・インターネット環境を整備しておらず、仕事ができない
・パソコンやデスクなど、仕事をするための設備が整っていない
・セキュリティ面でリスクがある
また、サテライトオフィスは従業員の都合・要望に合わせて利用できるため、働き方の幅が広がります。通勤しやすい場所に立地しており、プライベートとのバランスが取りやすいのも利点です。