コーポレートサイト お問い合わせ 個人情報の取り扱い
Recruit Information
Career

キャリア採用

My Page
キャリア採用
アイネスのキャリア採用募集職種ページです。
現在募集中の職種一覧を掲載しています。職種ごとの詳細ページで「募集要項」をご紹介します。

JOB LIST
募集中の職種一覧を掲載しています。
PICK UP
北海道支社ソリューション営業の募集。
INTERVIEW
社員インタビュー
M・S
入社年度:2020年度
公共ソリューション本部|シスエテムエンジニア職
前職の職種、担当業務、役割、得意分野など。

前職はソフトウエア開発会社にて営業部の配属で、自社の技術者の派遣先である顧客との打ち合わせや、自社製品の売り込みなどが担当でした。営業職であったため、お客様と話すことや、新しい場所に行っても落ち着いた対応をすることが得意です。

入社に際し、決め手は何ですか?

入社の決め手は二つあります。一つ目は「働き方」です。私はお客様と話ができ、かつ、技術も身に着けることができるSE職で転職活動をしていました。そこでアイネスでの会社説明を受けた際に、自治体のシステムを触りながら、担当者の方との打ち合わせ等もするという内容が、自分の描いていた働き方にマッチしていた為、この会社に貢献したいと感じました。二つ目は「教育制度」です。eラーニングや研修を受講することができるので業務上必要な知識を数多く学ぶことができます。入社したらすぐに実務に取り掛かるという不安があったのですが、技術研修を受けられることによって不安が少し解消されました。

現在の仕事内容を教えてください。

市役所等の自治体にて使用されているシステムの保守を行っています。アイネスのパッケージ「WebRings」を使っていても自治体ごとにシステムの仕様が若干異なっており、毎回様々な発見があり面白いです。大変だと思うことは、まだ自社のシステムに慣れていないことです。少しでも早く慣れるために、打ち合わせに積極的に参加するなど場数を増やしていきたいと思います。

今後のキャリアプランや目標など教えてください。

現在は保守を中心に一つずつ業務をこなしていくような形ですが、目標としては導入から対応できるようなSEになりたいです。お客様の新規の対応をすることで自分の自信にもつながりますし、その先リーダーとして取り組むためには必要な経験であると考えているからです。そのため、今のうちに「自分にはこれができます」と自信持って言えるようなことを一つでも多く身に着けられるように日々精進してまいります。

アイネスの様々な取り組みの中で良いと感じているものを教えてください。

上司の方から丁寧にご指導を頂けることです。入社後、OJTという形で上司の業務に付き添いながら取り組むので、実務を通して様々な知識を得ることができます。

K・Y
入社年度:2019年度
公共ソリューション本部|営業職
前職の職種、担当業務、役割、得意分野など。

不動産営業をしておりました。 業務内容としては新築のデザイナーズマンションの販売をしており、モデルルームに来店されたお客様、資料請求を頂いたお客様をご案内しておりました。物件紹介からローン紹介、引渡しまで、一般顧客・投資家を対象とした分譲マンションの提案営業を行っておりました。

入社に際し、決め手は何ですか?

前職では同じ営業職ではありますが、BtoCの営業だったのでお客様に対して販売してしまうとその後の関係性や繋がりがなくなってしまうので、その部分で長いスパンでお客様とお付き合いをしたいと考えておりました。また、良いものを、自信をもって営業したいという思いもありました。その中でアイネスの公共営業と出会いました。公共の柱である「WebRings」は自治体のシステムとしての歴史が長く、福祉の業務での評価が高いことを知りました。私の思っていたお客様と長い付き合いができること、良いものを自信をもって営業活動に臨めること、また前職で培ったお客様へのヒアリング力を活かすことができると思い、入社いたしました。

現在の仕事内容を教えてください。

自治体へのコンサルティング営業をしております。具体的にはお客様の現状直面している課題のヒアリングや新しいサービスの提案を行っております。仕事の面白いところはこの仕事に携わる前はどこの自治体も同じだろうと思っていたものが自治体ごとに個性があることや、自分が紹介したサービスが大勢の人の役に立つと思うとモチベーションにもつながり、面白い部分かと思います。大変なところは自治体は何か新しいことをやるにしてもきっちりと時期と予算が決まっているので、営業活動をかけるタイミングなどの難しさは感じています。

今後のキャリアプランや目標など教えてください。

現在AI製品を多く取り扱っており、まだAIを導入している自治体様は少ないので担当している自治体様に将来を見据えて提案し、中長期的に「あの時導入して良かった」とお客様から言っていただけることをまずは目標にしております。

アイネスの様々な取り組みの中で良いと感じているものを教えてください。

テレワークへの取り組み。コロナ渦の在宅ワークはもちろんですが、社内もフリーアドレスになっているので業務の中でわからないことがあれば先輩社員の隣にPCを持っていき、そのままご指導いただけるところは非常に助かっています。 いつも同じデスクではないので気分転換もできます。

Y.S
入社年度:2019年度
公共ソリューション本部|営業職
前職の職種、担当業務、役割、得意分野など。

前職では結婚式場に勤務し、式を控える新郎新婦様に向け営業を担当しておりました。業務内容といたしましては式場を見学に来たお客様に向けた日取りや見積書の提示から、実際の式当日までのプロデュースをおこなっておりました。最終的には当日の全挙式を管理する現場責任者をしており、当日の運営を得意分野としておりました。

入社に際し、決め手は何ですか?

生活に身近な自治体がお客様であり、行政システム(特に福祉分野)の導入実績が多く社会への貢献度が大きいと感じたことが決め手です。

現在の仕事内容を教えてください。

既存のお客様へ対する営業活動をはじめ、新規のお客様を開拓するためAIを活用したチャットボットや相談支援サービスなどの営業活動も行っております。システム担当者だけではなく、行政の現場で働く様々な分野のお客様と関われることが魅力的でもり、幅広い行政の話題を把握しておくことが大変なところでもあります。

今後のキャリアプランや目標など教えてください。

WebRingsの新規顧客獲得とAIソリューションの更なる拡販を目標に、お客様の課題を解決できる営業マンになるべく、どんな仕事にでもチャレンジしていきたいと思っております。

アイネスの様々な取り組みの中で良いと感じているものを教えてください。

ビジネススキルの向上や資格試験の対策がテレワークでも実施できるカフェテリア研修が良いと実感しております。他にも、社員の読んだおすすめの本を紹介する読書1000本ノックなども魅力的だと思っております。