2024年8月5日(月)から9日(金)の5日間、晴海オフィスで「夏のインターンシップ」を開催しました。プログラムは、実際の現場で必要なスキルを学べる、プログラミング経験者向けの内容です。
このインターンシップでは、アイネスの製品である「WebRings」窓口支援システムの改修がメインでした。改修では、生成AIを活用しつつ、チームで協力して開発を進めました。授業では個人でプログラムを作成することが多い学生さんもいましたが、今回はチームでの協力を通じて、実務に近い経験ができたのではないでしょうか。また、生成AIだけではプログラミングがうまくいかないということに気づいた学生さんもおり、新たな発見が得られたようです。
昨年もプログラミング体験型インターンシップを開催し、大好評をいただきましたが、今年はさらに内容を充実させ、プログラミング経験のある学生さんが「難しい!だけど楽しい!」と言ってくれるようなプログラムを、先輩社員が企画から運営までしっかりサポートしました。プログラム中は、先輩社員がそばでアドバイスをしてくれたので、初めてのチーム開発でも安心して取り組めたのではないかと思います。
参加した学生さんからは、「チームでシステムを作り上げたときの達成感がとても大きかった」「先輩社員が親切で、丁寧に教えてくれたおかげで、たくさん学べた」「アイネスの社風や職場の雰囲気がとても良く、ここで働くイメージが具体的に湧いた」といった声がたくさん寄せられました。
これからも、アイネスでは学生さんが成長できる場を提供していきます。8月26日(月)からは「AI相談パートナー」プロジェクトとして、さらに一般向けのインターンシップを対面で開催する予定です。首都圏外の学生さんも参加しやすいように、9月9日(月)からはオンラインでのインターンシップも予定しています。
アイネスの魅力をたくさん発信していくので、ぜひチェックしてくださいね!